私が保険で貯蓄する理由「資産を3つに分ける」
知識があり、情報収集もちゃんとできて、意志が強く、しっかり貯蓄ができる人は、保険で貯蓄をするより、効率よく資産を殖やす方法はいくらもあると思います。
そんな方にはお勧めはしませんが、私のようにめんどくさがりで、お金を使うことも大好きで、難しいことや大変なことはしたくない、でもちゃんとお金を貯めたいと思っている人には、保険で貯蓄することは一番のお勧めです。
私は老後までのラストスパートを貯蓄型の生命保険を中心にしっかり資産形成していこうと思っています。そんな方法を何回かに分けてお伝えしていきますね。
保険で貯蓄するにはある程度の時間が必要です。
今年の夏休みに海外旅行とか、5年後、子供が大学受験だからといった数年以内に使いたいお金ではなく、少なくとも5年、できれば10年以上先のために貯蓄する場合に限ります。時間が短いと元本割れしてしまいますから。
ある程度の時間をかけるから、殖やすことができるのです。
そんなわけで、老後のための貯蓄には時間が味方になって、じっくり殖やしていくことができるのです。
ご自分の資産を使うタイミングで3つに分けておくこと。
これは資産形成するための基本的なコツだと思います。
例えば、毎月3万円貯蓄するとします。
1万円は銀行で定期積立、1万円はつみたてNISAで投資信託、残り1万円は変額保険に分けるわけです。
60歳まで時間のある方でしたら、iDeCoも活用したいですね。
こうして分けておくことで、夏休みに思いっ切り遊んでお金を使っても、
将来のお金は別に準備しているので、罪悪感を感じる必要はありませんし、
安心して思いっ切り楽しむことができるのです。
そして、また頑張って仕事して、楽しもうと思えるのではないでしょうか。
お金のことも整理整頓して考えると、心軽やかに生きていくことができますね。
★個別相談の詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)
★セミナー&イベントの情報は コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)