どんな投資信託を選んだらいいの?
ここ数日、「どんな投資信託を選んだらいいんですか?」というご質問が続いています。
やはり、大切なお金を安全に守り、増やしていきたいですから、気になるところですね。
しかし、投資信託の価格は上がったり下がったりするものですから、常に上がり続けるものではありません。
リーマンショックでも大きく下がりましたし、今回のコロナでも3月に急落しました。
将来のことは、誰にも予測できないことが沢山あります。
今回のコロナ禍も去年の今頃、予想できた方はいないのではないでしょうか?
ですから、投資信託を購入するのは、一括投資はとてもリスクのあるものです。
私は、それが分からず、証券会社の言いなりになり、損失を出しました。
同年代や上の世代の方はバブル期以降、同じような体験をされたのではないでしょうか?
「株も投資信託も大嫌い!」
そんなふうに思っていました。
その点、貯蓄型の生命保険は、将来いくらになるか分かっていましたから、
「やっぱり、保険の方がいいや! 株や投資信託はもう買わない!」
なんて考えていましたから、このアレルギーを払拭するのにけっこう苦労しました。
人生でここ数年が一番勉強していると思います。
(いかに学生時代勉強しなかったかですけど…)
でも、今は楽しく投資信託を買っています。
ただし、毎月、少しずつ【ドルコスト平均法】で12種類ほどに分散しています。
ここまで細かくする必要はないですが、仕事柄、証券会社も3社に分けそれぞれの投資信託がどんな動き方をするか、会社ごとのサービスの違いなどを見たくて分けています。
お客様には7種類ほどに分ける方法をお勧めしています。
ネットなどを検索すると、
・手数料が安い方がいい
・インデックスファンドがいい
と出てきますが、手数料が高くてもより増えればいいですし、
アクティブファンドの方がわくわくします。
どっちがいいと決めることもないと考え、いろいろな投資信託を購入しています。
どんな投資信託を選べばいいのでしょうか?
正解はひとつじゃないということは言い切れます。
こんな答えで、すみません!
将来、大きく増やそうとするなら、購入している間はずっと下落していて、売却する時に価格が上がっているものです。
ですが、これは投資している最中の精神衛生が悪すぎます(笑)
ずっと、右肩上がりで増え続けるもの。
これが心穏やかに投資することが出来ます。
それってなんでしょうか?
まだまだ続く人生です。
私もあと30年は生きると思います。
ですから、今、目先の利益は気にする事ではないと思っています。
今、プラスになっていますが、正直、プラスである必要はないのです。
それより、20年先、30年先にキチンと増えていてもらわないと困ります。
そして、減りにくい長持ちするお金であってほしいと思います。
じゃあ、どんなものを選べばいいか?
そんなことを一緒に考えていきませんか?
オンラインマネーセミナーで分かりやすくお伝えします。
直接、口頭でしか話せないこともいろいろありますから(笑)
★オンラインマネーセミナーの詳細&お申込みは コチラから
(イベント・セミナーの予約サービス「リザーブストック」が開きます)