NISAの金融機関、NISAの種類を変更する方法

NISAは、税優遇の制度ですから、年単位で一人一つの金融機関しか使えません。
また、【一般NISA】と【つみたてNISA】も年単位でどちらか一つしか利用できません。

来年から、違う金融機関でNISAを使って運用をしていきたい方や【一般NISA】と【つみたてNISA】を変更したい方は、10/1から手続きができます。

変更するための手順について説明しますね。

受付期間は、変更を希望する年の前年10月1日から、変更する年の9月30日まで

この期間内に変更先・変更元のそれぞれの金融機関で手続きを行ないます。
たとえば、2022年からNISA口座を開く金融機関を変えたい場合は、2021年10月1日から変更手続きを行えます。
また、2022年にNISA口座を使っていなければ、9月30日までに手続きが完了すれば、2022年のうちにNISA口座を開く金融機関を変えることができます。 
(1回でも使うとできないので、ご注意下さい。)

流れ
【1】現在NISA口座を開いている金融機関に「金融商品取引業者等変更届出書」を提出し、「非課税管理勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を送付してもらいます。
 
【2】新たにNISA口座を開設する金融機関に、「非課税口座開設届出書」を提出します。
その際、【1】で受け取った「非課税管理勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」も添付します。
※必要に応じて、本人確認書類も提出。

【3】新たにNISA口座を開設する金融機関が税務署への申請手続きます。
あとはそのNISA口座開設完了の連絡が入りましたら、新しい金融機関でNISAを始めていただけます。

移管前の口座の残高は、新しい金融機関には、ロールオーバーができませんので、ご注意下さい。